第6回薪ストーブセミナー

昨日はすでに恒例になったブロス「薪ストーブセミナー」を横浜本店にて開催いたしました。
総勢6組12名の方々にご参加いただき、
「薪ストーブの入門講習」
「薪ストーブの煙の発生実験」
「薪割り体験」
「チェンソー体験」
「薪ストーブ料理」の試食」などなど・・・
このセミナーも6回目を迎え、内容やお客様への「もてなし」も多少ではありますが、
充実しつつある気がいたします。

c0123272_9154743.jpg

プロジェクターを使っての「薪ストーブ入門講座」。



c0123272_9213921.jpg

屋外にて煙の発生具合を検証。



c0123272_9231396.jpg

「薪割り体験」。薪割りは男性だけのものではありません!



下の写真はモルソー社(デンマーク)の屋外ピザ窯。
この日も定番のピザを披露いたしました。
c0123272_9244268.jpg

c0123272_92567.jpg

[PR]

by washi3210 | 2013-02-17 09:30

スマホ

携帯電話が突然壊れてしまった。
着信はできるけどディスプレイが真っ黒。。。だから誰からの電話かわからない。。。

なので、この際「スマホ」に交換かと勢いドコモショップへ。
いよいよ当節はやりの指先でシュッシュッとできる!
これで若者の仲間入りかとちょいとした高揚感。

ところがところが、お嬢さんからいろいろ説明を受けること30分。
その結果はナント!「んーーーっ お客様の使用方法ですとスマートホンは???適さないかも・・・・・・・・・・」
一瞬沈黙「・・・・・・・。」
聞けばスマホはメールやインターネットが中心機能とか。
私のように電話機能しか使わないような旧人類のオヤジにはかえって不便らしい・・・・・・・・・・
(ドコモのお嬢さんはこんな言い方ではありません。もっと優しいです。念のため)

なんだか目の前でシャッターガラガラ。

いや、待てよ。
オレは薪ストーブ屋じゃないか!
チャラチャラと時代に迎合してどうするんだ!
薪ストーブは究極のアナログ志向だよ。
オレの道具は斧にクサビにチェンソーだぁーーーーっ。
スマホなんてフザケルナ!

てなことで、
今日も変わらず老眼の目で携帯電話を駆使する日々が続いております。



だけど指先でシュッシュッとやってみたかったなーーっ
ちょっぴり残念。
[PR]

by washi3210 | 2013-02-08 09:40

煙突にはストーリがある。

なんだか株価も上昇傾向。
円安も進み、にわかに景気上昇の兆しが・・・・
とはいえ、矢継ぎ早に出される景気対策は、
かつての自民党の「バラマキ政治」と考えるのは杞憂でしょうか?
「コンクリートから人へ」と大合唱したのはほんの数年前なのに・・・・
舌の根も乾かぬうちに「人からコンクリートヘ」などとは・・・・

相変わらず人の気持ちはウツロイやすいことこの上ない。

そんなこととは何の関係もなく、
写真は以前見つけた山小屋の煙突。
ナルホド。ゴモットモ。
そうなるよナァ
c0123272_15331478.jpg


この煙突の配管理由がわかる人は
2級薪ストーブ施工管理士のライセンスが取れるかもしれません。
(・・・そんな資格があればですが。。。。)
[PR]

by washi3210 | 2013-02-02 15:44