出張薪ストーブセミナー

アルジェリアの悲劇に心を痛めています。
何の罪もない一般市民の日本人が犠牲になるなんて!
まさしく痛恨の極み・・・・
謹んで哀悼の意を表します。。。。

昨日は、とある工務店さんの招きで「薪ストーブセミナー」の講師をしてまいりました。
30名ほど来場者が集まりとても盛況でありました。
昨今の薪ストーブ人気がここでも窺えます。
実にありがたい。。。
c0123272_16351368.jpg


今回は私のツタナイ講習ではご不満もあるかと、
薪ストーブ料理もご披露。
定番の「ピザ」はもちろん、ブロス専属シェフ(スタッフです)自慢のアップルパイも振る舞い
まずまずの一日。
c0123272_16393069.jpg

薪ストーブは身も心も暖め、お腹まで満たしてくれます。
あぁーーー感謝。
[PR]

by washi3210 | 2013-01-27 16:42

100%薪ストーブ

快晴の正月休みにまたも山登り。
今回は地元「丹沢」。
長年見慣れた丹沢山系は気軽に行ける距離ではありますが、
なかなかどうして奥深い。

この日は夏に体調不良で途中断念した「鍋割山」。
この山頂にある山小屋には名物の「鍋焼きうどん」があります。
1杯¥1000なり。安い値段もさることながらこれが実にうまい!
c0123272_11361097.jpg


ところで、山小屋にはほとんど100%薪ストーブがあります。
当然と言えば当然ですが。。。。
山小屋のご主人に許可をえて、本日も記念の1ショット。
聞けば台湾製の薪ストーブとか。
重さは60~70kgだそうで、ご主人が担いで運んだそうです!
c0123272_11435390.jpg


私が薪ストーブ屋と話すと、最近の薪ストーブ事情に精通していました。
次回の訪問時には私が担いで行商に。。。。。無理だよなぁ~
[PR]

by washi3210 | 2013-01-12 11:49

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

で、正月休みで緩んだ身体に”カツ”を入れるべく
初詣も兼ねての鎌倉ハイキングが本年最初の山登りとなりました。
鎌倉といえども、それなりに自然を満喫できます。


c0123272_16425061.jpg

余談ですが、「けんちん汁」はこの鎌倉・建長寺発祥の料理だそうです。

c0123272_1647159.jpg

建長寺の境内奥からはじまる「天園ハイキングコース」は
鎌倉の歴史を感じさせる落ち着いた登山道か続きます。
なんだか侍姿の三船敏郎が現れそう・・・

とはいえ、ヤッパリストーブ屋の宿命。
山道から時折覗く民家の屋根がどうも気になる・・・・・
でもって、煙突のある家を数件確認。
c0123272_16533698.jpg

・・・・・恐るべし鎌倉。
[PR]

by washi3210 | 2013-01-05 16:57