<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕焼けにブロス

実に久しぶりの新横綱の誕生です。
正直に言えば、日本人力士に期待していましたが。。。
まぁ、次回に期待ということで、
まずは、日馬富士関おめでとう!!!

昨日は短い時間でしたが、何とも美しい夕暮れでした。
写真ではいまいちわかりませんが、
空の高さが夏の終わりをつげているかのようでした。

c0123272_1615265.jpg

[PR]

by washi3210 | 2012-09-29 16:03

山小屋にドブレ

自民党の総裁に安倍さんが返り咲きましたね。
実は、安倍さんは知る人ぞ知る薪ストーブユーザーでもあるのです。
しかも、噂によれば薪割りまでなさるそうです。。。
とはいえ、もうそんな時間も取れないと思いますが。。。。

先日2連休を取りテント泊での山登りをしてきました。
場所は日本百名山としても名高い奥秩父の金峰山周辺。
初日は曇り空ではありましたが、2日目は快晴。とてもワンダフルな1日を堪能してきました。
c0123272_1535793.jpg


c0123272_1542222.jpg

金峰山山頂の五丈石と富士山。まさに絶景の極みであります。


登山口の山小屋には懐かしの「ドブレ900」(確か???)が活躍中。
c0123272_1571491.jpg

山小屋にはほとんど薪ストーブがありますが、
メーカー品の薪ストーブは珍しいですね。
[PR]

by washi3210 | 2012-09-27 15:16

箱根

先日のこと。
夕方から箱根で現場打ち合せの予定となり、
珍しくその前の時間が空いていたので、
箱根でも最もポピュラーな「金時山」の山行を無茶ぶりしました。
ガイドブック(最近は暇さえあれば見ています)によれば往復約3時間。
仕事前としては絶好のコースであります。
来るべき秋のベストシーズンに向けての調整としても最適。

で、猛暑の中早めに出発。
途中、“山ガール”風の女子に軽く追い越されましたが、
難なく無事登頂。この日は富士山も見えず眺望はいまひとつでしたが、
それでも仙石原や大涌谷を見降ろせ、まずまずの山行。
先の“山ガール”は既に山頂で涼しげに休憩中。
聞けば下山後はすぐ仕事にいくとか。。。
強者はどこにでもおります。

c0123272_1615927.jpg


かくいう私は、下山後は日帰り温泉でゆったりまったりのリラックスタイム。
すっかり汗を流し寛いだ後お仕事モード。

あーーーっ薪ストーブ屋で良かった。
おれは果報者だーーーーーっ。
薪ストーブ万歳!
[PR]

by washi3210 | 2012-09-19 16:04

ワイルドだぜぇ~

薪ストーブの名門「ヨツール」は言わずと知れた北欧「ノルウェー」のメーカーですが、
ある民間の調査によると、このノルウェーは国民の幸福度ランキングが世界第3位だそうです。
ちなみにわが日本は第81位・・・・
また、ノルウェー人の長期休暇の平均は26日だそうで、日本はせいぜい10日・・・・
ノルウェー人は朝8時に出社し4時の退社が一般的だそうで、
退社後は家族と一緒に過ごすことを最も優先するそうです。
なんとも女房殿には聞かせられない話であります。


ブロスでお客様に販売するための薪は、
なかなか時間がとれず思いのほか手こずっています。
c0123272_15172663.jpg



ブロス薪置き場もなんとか格好がついてきましたが、
まだまだ、今シーズンの量には届きません。
c0123272_14513854.jpg

連日の猛暑でかなりヘタレぎみです。
ホントッ、薪作りは ”ワイルドだぜぇ~”
[PR]

by washi3210 | 2012-09-17 15:02