私は猫になりたい。。。

真央チャンは実に残念でしたね。
でも銀メダルは立派なもんです。感動です。
今日はスピードスケートの団体追い抜きが銀メダルを獲得。
あまり馴染みのない競技ですが、ドイツとの決勝を見たところ、
なかなかスピード感にあふれ見ごたえがあります。

という訳で冬季オリンピックもそろそろ終了。
そして薪ストーブシーズンも残念ながら終盤。
春の到来は待ち遠しいものですが、
薪ストーブ愛好家には少々寂しさも・・・・
薪ストーブ屋的にはオフシーズンで多少は落ち着いた日々にはなりますが、
それでも今度はメンテナンスの時期と、
ありがたいことに1年中忙しい。
しかも、販売すればするほど煙突掃除の件数は増える訳で・・・・・

c0123272_14204597.jpg


写真はあきれるほど寛いで昼寝をする近所の野良猫「マイケル君」(勝手に命名)。

実にウラヤマシイ限りであります。
[PR]

by washi3210 | 2010-02-28 14:28

ウェザー・スティック

高橋大輔くんの銅メダルには感動しました。
「腰パン騒動」で揺れた日本選手団ですが、
ヤル人はやってくれます。
あとは「ミキティー」に「真央チャン」に期待ですネ。
そして忘れてならないのが、カーリングの「クリスタル・ジャパン」。
若い娘たちのガンバリにオジサンは胸躍らせる今日この頃であります。

でも、以前の名称「チーム青森」のほうがなんだか親近感があっていいけどなぁ~


「ウェザー・スティック」なるものを手に入れました。
 (注)非売品
この細い枝が上下して天気を予知するという優れモノです。
(まぁ、湿度で変化するだけですが・・・)

c0123272_14253516.jpg


かの「ウェザーニュース」よりも緩やかに、なんとなく晴れや雨を予報してくれるらしい。
のんびりした山中湖にはピッタリのシロモノであります。
[PR]

by washi3210 | 2010-02-20 14:26

ガラス製ヒートシールド

ついに朝青龍が引退しましたね。
遅きに失した感はありますが、相撲協会もホット胸をなでおろしていることでしょう。。
それにしても、朝まで飲んでいる朝青龍に優勝されるなんて、
一体ほかの力士はなにをしているんだか・・・・・

さて、薪ストーブの設置計画をしていると、
ストーブ側面に家具やテレビが近くなるなんてことがよくあると思います。
薪ストーブは本体が高温になる暖房器具だから、
極力そうしたものから離すべきですが、さもなくばレンガなどで炉壁を作って
断熱させることが重要です。

あるいは、写真のようなガラス製のヒートシールドも有効な断熱効果があります。
ガラスなので目立たず、デザイン製にも優れていますし、
衝立式なので未使用時に移動も可能です。
残念ながら既製品としての商品ではありませんが、
状況に応じた形状や大きさで製作可能です。

断熱効果も実験の結果約40%近く熱を抑える効果がありました。
(写真はストーブ側面から30cm離し合板を置き、中間位置の15cmにガラスシールドを置き
遮熱させ実験したものです)

c0123272_14151844.jpg


注意:ガラスシールドはそれ自身熱くなりますので、
    状況に応じた使い分けが必要です。
[PR]

by washi3210 | 2010-02-07 14:16