ツインコンテナ

アメリカのオバマ大統領が初来日しましたが、
地元横浜ベイスターズではオバナ(尾花)監督が船上で就任会見。
選手の茶髪や髭を禁止したとかで、なんだか巨人軍みたいな規律を重んじる
姿勢にいやが上にも期待が膨らみますね。
かなり気が早いですが、来シーズンが待ち遠しぃ。。。

さて、薪ストーブを設置した当初は炉台の廻りには小物も少なくスッキリしていますが、
使い込んでゆくとともに、いろいろな小道具が増えてきます。
薪はもちろんのこと、焚き付け薪や着火剤、マッチやライターなども必需品。
他にもグローブもあれば火ばさみやスコップといった道具も多々ある。
しかし、この小物類は意外にどこに置いたかわからなくなったり、
ストーブの近くになかったりでかなり整理が難しいのが実情。
日常的に使う暖房器具だから使い勝手は良くしたいところ。

そんなイライラを一蹴するのが今回紹介のツインコンテナ。
二つのバケツに小物を使い分けて収納でき、中央部の木製取手で持ち運びもラクラク。
しかもメタルだから薪ストーブのそばでも安心。
加えて黒塗装仕上げが、薪ストーブにベストフィットであります。
「ブロス・山中湖店」にて好評販売中! 
¥5800ナリ

c0123272_1545332.jpg


ほかにもウッドストッカーなど機能性の高いグッズをたくさん取り揃えております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.firesidestove.com/products/stoveaccessories/arasmetal-01.html
http://www.firesidestove.com/products/stoveaccessories/arasmetal-02.html
[PR]

by washi3210 | 2009-11-18 15:51

戦力外通告

「ゴン中山」ことサッカーの中山雅史選手がいよいよ戦力外通告を受けたとか。。。
サッカー選手として42歳という年齢はかなり限界に近い気がするが、
それでも現役に固執する彼の熱いサッカーへの情熱に感動を覚えます。

そんな訳で、山中湖店の「デファイアント」のキャタリティック・コンバスターも戦力外を勧告。
というのも、最近どうも燃焼状態が良くなく、煙の量も多くなっていました。
使用期間5年。週末だけの使用とはいえ、「そろそろかなぁ~」なんて思っていましたが、
やっぱり少々値がはりますのでついつい躊躇の日々。。。(笑)
交換後はやはり快調です。
ついでに煙突掃除も行ってシーズンインに万全の状態であります。

c0123272_9251079.jpg


コンバスター(触媒)は写真の様に破損などがなくても性能が劣化している場合があります。
もちろん、変形や破損があれば即交換です。
日頃の燃焼状態をよく観察し、変化を見落とさないようにすべきでしょう。
トップからの煙も要チェックです。
期間的な目安は使用状態によりますが概ね3~5年です。

キャタリティック・コンバスターの価格は
  VC:デファイアント・アンコール用 ¥24,150
  VC:イントレピッドⅡ用 ¥16,800
  ダッチウエスト:丸型 ¥25,200
[PR]

by washi3210 | 2009-11-15 09:41

湘南国際マラソン part2

という訳で走ってまいりました。(前回の続き。)
ホントっ、もうシンドイったらありゃしません。
本日は筋肉痛でもうボロボロ。

ところで、だいたいからして何で42.195kmなんだ!
マラソンの起源は、ギリシャ軍の兵士が「マラトンの戦い」で勝利を伝えるために、
マラトン~アテネ間を走った距離とのことだが、
聞けばその距離は36.750kmだったとか・・・・・。
それが何で42.195kmに変わっちゃうんだ!
この約5kmの差はとっーーーても大きいのだ。

とはいえ、とにもかくにも完走メダル&Tシャツをいただきました。

c0123272_10514516.jpg


すでに精根尽き果ててゴールすると、
そこでは自分の娘ほどのボランティアの子が、
「おめでとうございます!!」と言ってにこやかに金メダルをかけてくれます。
オリンピックの金メダルには程遠いですが、
なんだか、目頭がジーーンと来るのです。
[PR]

by washi3210 | 2009-11-09 10:55

湘南国際マラソン

日本男児たるもの「敵前逃亡」のそしりを受けるわけには行きません。
たとえ、この戦いがいかに無謀であったとしても・・・・・
たとえ、この戦いで朽ち果てようとも・・・・

明日はなにを隠そう「湘南国際マラソン」であります。
エコブームに乗り、田舎暮らしの夢に便乗した「ふ抜けた薪ストーブ屋」の
腐った精神を鍛えなおすべく、不肖ワタクシ参加いたします。
そして、明後日より新たに生まれ変わった姿で皆様にお目見えする所存であります。

それにしても、半年前に参加を申し込んだことを心より悔やんでおります。
全く、トホホって感じ。。。。

山中湖はいよいよ紅葉の時期です。
いつもながら、日本の四季の移り変わりはなんて美しいのでしょう。

c0123272_11274272.jpg

[PR]

by washi3210 | 2009-11-07 11:30

ヨツールキャップ

なんとな~~く巨人が優勝しそうな日本シリーズの予感。。。。
(日ハムファンの方ゴメンナサイ。)

先般チラッとお話したヨツールグッツのキャップを紹介。
色は黒と薪ストーブらしい落ち着きで、側面(片側のみ)にヨツールロゴ。
さりげなーく品の良い主張でなかなかエクセレントであります。

c0123272_16201583.jpg


山中湖店にて販売中であります。  ¥1575ナリ
[PR]

by washi3210 | 2009-11-04 16:23