<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーバーホール

なんだかスッキリしない天気が続きますね。
九州・中国地方では大変な災害になっているとか・・・
相変わらず自然に対して人間の無力さを強く感じます。


先日久しぶりに薪ストーブのオーバーホールのご依頼を受けました。
ブロスで約8年前に納入したお客様で、熱心な薪ストーブファンの方です。
機種はバーモントキャスティングスのアンコール。
当初は触媒のセラミックボックスの交換とガスケット交換の為メンテナンスに伺いましたが、
炉内の痛みが激しかったのでこの際本体のオーバーホールを実行。
薪ストーブは新しいうちはメンテナンスもやり易いのですが、
高温にさらされた炉内は熱によるゆがみや錆び等で、作業がかなり難しくなります。
しかも、お客様の家では作業が限定されるため、
かえって、持ち帰っての修理のほうが完璧に仕上がります。

薪ストーブは「一生もの」と思っている方が多いようですが、
高温にさらされる炉内は時期を見て交換したり、修理する必要があります。
今回のように、早めにメンテナンスを行えば「一生」使い続けることも十分可能ですが、
何もせずにしていれば、決して「一生」とはいきません。
車だってホッタラカシでは故障します。
大切な薪ストーブそして何よりも多くのことを教えてくれる薪ストーブ。
みなさん、愛着を持って見守ってくださいね。

ブロスの取り扱うメーカーは必ず交換部品を揃え在庫しメンテナンスに備えています。
とかく、納入時には価格やデザインばかり重要視する傾向にありますが、
5年、10年と使い続ける将来も視野に入れながら機種(メーカー)を選ばねばなりません。
もちろん、施工業者のメンテナンスに対するしっかりした姿勢を見極めることは
言うに及びません。


オーバーホールはすべてのパーツを分解し点検・補修します。
c0123272_9363817.jpg


c0123272_937834.jpg


c0123272_9372440.jpg


オーバーホールに関しては後日詳しくブログ(薪ストーブ設置日記)にて報告いたします。
[PR]

by washi3210 | 2009-07-30 09:22

こんなもんでディスプレイ

石川遼クンは残念でした。
初日は良い成績でしたが、やはりそんなに甘いもんじゃないですね。
でもタイガー・ウッズとラウンドできたんだから、
それだけでもたいそう価値あることですよね。

薪ストーブ屋は、夏はそれなりにヒマであります。
で、街で見つけた金属製のアルファベット文字でディファイアントをディスプレイ。
c0123272_143386.jpg

結構カッコ良くないですか?

「薪ストーブユーザー訪問記」と題して、新たにブログ始めました。
http://stovebros.exblog.jp/
ユーザーの実際の薪ストーブライフを赤裸々に暴きだします。
皆さんご期待ください。
[PR]

by washi3210 | 2009-07-21 14:08

取材 2

気持ちとしては・・・・
ワールドカップで日本が4位以内になることも、
横浜ベイスターズが今期リーグ優勝することも、
決して諦めてはいないんですが。。。。。

昨日は8月に地球丸から発行される「薪ストーブの本」の取材立会でした。
今回はこの冬で3シーズン目となるお客様です。
久し振りにお会いして薪ストーブの感想などを聞かせていただくと、
本当に愛着を持って使用していただいていることを強く感じます。
薪ストーブは真新しい新品も良いですが、
使いこなした薪ストーブはオーナーの愛情が感じられ
とても存在感があります。
人間が年を重ねて成長いくように、
薪ストーブもまた年々進化していきます。
薪ストーブは人生の良きパートナーでもあるんです。

c0123272_12443338.jpg

[PR]

by washi3210 | 2009-07-05 12:52

アンケート

いよいよ富士山が山開きしましたね。
残雪が多く山頂まではまだ行かれないらしいですが、
今年こそ念願の富士登山を是非とも実現したいもんです。

長年薪ストーブ屋をして薪ストーブまみれでいると、どうもお客さんの気持ちを見失いがちになる。
薪ストーブ屋としては当たり前でも、初めて薪ストーブの設置を考えている方や
使用する方にとって、なんとも不可解で判断に苦しむことが多いようだ。
機種の多さもさることながら、燃焼方式の種類、暖房方法の違い、素材の違い、
煙突の種類・・・・・選ぶ材料は無数にある。
おまけに機械じゃないから使う人によって薪ストーブの反応はまちまちだったりする。
薪にしたって樹種は多種多様、加えて乾燥状態でも変化する。
当然不安・疑問にかられ挙句には何がなんだかわからなくなってしまう。。。。

で、
皆様からのアンケートを頂戴することとしました。
ユーザーさんからの声をリアルに集めることで客観的な情報から
皆様の一助となればと考えます。
アンケート内容も多岐に渡るよう拡大していきたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願いいたします。
[PR]

by washi3210 | 2009-07-03 14:43