<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝 

失いかけていた自信を、
忘れていた誇りを、
あきらめかけていた栄光を、見事つかみ取ってくれました。
実に素晴らしい戦いでした。「侍ジャパン」感動です。(涙)
それにしても、やっぱりイチローは偉大です。最後の最後に見せてくれました。
ついでに「豪栄道」もやりました。
WBCに比べれば小さいですが昨日「琴欧州」に勝ちました。
少しだけ夢の「大関」が見えたような・・・・

てなことで今週は仕事もままならず野球観戦に忙しい日々でした。
次回からWBCは日本で開催しましょう。
昼の中継は仕事に影響しますから。。。。
[PR]

by washi3210 | 2009-03-26 08:38

スレッドコンパウンド

たとえ贔屓の豪栄道が大関・千代大海に勝っても、
巨漢力士・山本山が4連勝であろうと(山本山は好きでも嫌いでもありませんが・・・)、
WBCで「侍ジャパン」が韓国に負けてしまっては何にもなりません。
どうしたんだイチローは!
福留も岩村も城島も、大リーグ勢はまったくいいところなしではないか!!(怒)

まぁ仕方ない。
気持ちを切り替えていきましょう。

という訳で、お世話になった薪ストーブもそろそろオフシーズン。
煙突掃除はもちろんですが、
大事な薪ストーブをいつまでも快適に使えるように、
この時期にちょっとした気遣いが重要です。

たとえば、将来交換が予想される部品などのボルト固定部分に
スレッドコンパウンド(超耐熱潤滑剤・焼付き防止剤¥3150)
を吹き付けておくと熱によるカジリ(凝着)や溶着を防ぎます。
また扉などの可動部に塗布することで、開閉をスムーズにして、焼き付け防止にもなります。

c0123272_1352533.jpg


薪ストーブの炉内は高温にさらされるため、将来的に部品交換が少なからず発生します。
今のうちから、想定して対処しておくととても役立つこと請け合います。
是非にお試しを。
[PR]

by washi3210 | 2009-03-19 13:03

港ヨコハマ

昨日のWBC(野球です)でのキューバ戦はなかなか見ごたえのある試合でしたね。
さすが大リーグで活躍している松坂投手は、キューバの強力打線にも全く臆することなく、
なかなかどうして堂にいった投球でした。
イチローの不調が少々気がかりですが、
明日は宿敵韓国との3度目の対戦です。
今度こそはっきり決着をつけちゃいましょう。
サッカーでも、いつも韓国は日本の前に立ちはだかる宿命のライバルです。
韓国ドラマではオバサマ達のハートをしっかりつかんでいる韓国男子ですが、
日本男子だってヤル時はヤリマス。負けていられませんよ。
頼むゾー。ダルビッシュ!

20度は超える春の陽気に連れられ、本日は仕事を投げ出しツーリング。
愛車(自転車です)で風を切ってチョックラ港まで。
「みなとみらい」に「赤レンガ倉庫」。
あーーっ ヨコハマはイイナァーーー。。。

c0123272_16125053.jpg


c0123272_16131687.jpg

[PR]

by washi3210 | 2009-03-17 16:17

ガレージセール2

気象庁から2度目の桜の開花予想が発表されましたね。
今年の横浜は23日だとか。
やはり桜の開花は日本人なら誰でも気にかかるところです。
昨年は小田原まで花見に行きましたが、
今年はどこへ行こうか。
心なしか春の到来はウキウキします。

5月16日のガレージセールの詳細情報をブロスHP上に公開しました。
今年は普段販売している通常正規商品(一部を除外)も割安価格で販売しますので、
日頃欲しかった1品を是非この機会にお買い求めください。
中古・B級品薪ストーブも出品します。
このうち1台は私が山中湖店で個人的に使用していたヨツール・602です。
2シーズン程度の使用ですので、中古といっても非常に良い状態です。
今薪ストーブをご計画のあなた、2台目の薪ストーブとお考えのあなた、
とりあえずとにかく薪ストーブが欲しいとお望みのあなた、
是非このチャンスをものにしてください!
(薪ストーブ本体に関しての詳細情報は後日発表します)
[PR]

by washi3210 | 2009-03-12 11:46

自然に・・・

別に趣味や道楽で薪ストーブ屋をしているわけではない。
これでも真面目に、真剣に、一生懸命精を出している。。。つもりだ。
どうも誤解されやすいタイプらしい。
「楽しそうでイイネェ~」とか
「好きなことで仕事になるんだからイイヨナァ~」
などとよく言われる。
場合によっては、「もっとヤル気だしたら?」なんて言う人もいる。
少々心外である・・・・・
でも、あながち間違いでもない。

薪ストーブは大好きだ。薪ストーブは素晴らしい。薪ストーブは偉大だ。
でも、それだけ。
薪ストーブに理論はいらない。感性だけでいい。
所詮薪ストーブ・・・・・とも思う。

あまりいきり立って仕事はしない。
来るもの拒まず、去る者は追わない。
薪ストーブが自然であるように、
薪ストーブ屋も自然であるべきだろう。
あるがままに、変わらず、いつものように。
そして誠実に。そう思う。

『自然でない行いは、自然でない混乱を生む。病気になった心は、聞こえぬ枕に秘密を打ちあける。 』
・・・・・・・・・シェイクスピア
[PR]

by washi3210 | 2009-03-07 20:34

my favorite things

気力は眼に出る。
生活は顔に出る。
教養は声に出る。
たしかそう言ったのは写真家の土門拳だった・・・・・。
一応、鏡の前で確認。。。。。

・・・・・まぁ そんなことはどうでもイイ。

今夜はハードボイルド小説を読みながら、ちびちびバーボンのオンザロック。
もちろんバックにはお気に入りのJAZZ&薪ストーブ。
こんな静かな夜はマイルスのミュートホーンがよく似合う。
揺らめく炎は眠っていた男の野性に火をつける。
恨んでもいないのに誰かに復讐したくなる・・・・・
満足しているのに戦いたくなる・・・・・・
大藪春彦は危険な作家だ。

今宵はハードに
そしてクールに眠るのだ。
で、薪ストーブに乾杯!

c0123272_2232840.jpg

本日のおすすめBGM。
[PR]

by washi3210 | 2009-03-01 02:43