世の中に・・・・

暖かい日が続いていましたが、ここ数日は冬らしく薪ストーブが活躍しています。
薪ストーブ愛好家としてはうれしい限りですね。
本音を言えば1年中焚いていたいという感じですが、
それでは薪がいくらあっても足りません。
そうでなくても薪ストーブユーザーは薪集めから薪割りなど始終忙しい訳で・・・

という訳で・・・・

「世の中に たえて薪ストーブのなかりせば 冬の心はのどけからまし」  在原ぶろす業平
[PR]

by washi3210 | 2009-02-24 11:16

眠れない夜は

時には眠れない夜もある。
しーーーんと静まり返った夜のシジマの中、薪ストーブの炎だけが揺らめく・・・・
聞こえるのは薪がはぜる音、そして薪ストーブが給気するかすかな呼吸音。
そぉーっと時が流れてゆく・・・・
たまにはゆっくりと何かに追われることなく一人きりで過ごす時間もありがたい。
まるで哲学者のように深く広く真実へと思考が届くようだ。
炎を見ていると物事の本質が見えてくる気がする。
日頃のもやもやした煩雑な事柄が、まるで霧が晴れたようにはっきりとしてくる。
つまらないことで思い悩む自分の小ささが見えてくる・・・・・・・・・


いかん!また飲みすぎた!
明日早いのに。。。
[PR]

by washi3210 | 2009-02-21 02:55

ちょっと変えました

日産自動車の野球部が休部だとか。
日産は社会人野球の名門中の名門。とても残念でなりません。
我が「ブロス」の陸上部も休部状態が続いております。
別に不景気のせいとかではなく、部員が私だけなのでどうも活動が進まない・・・
代表の権力で強制的にスタッフを入部させようとも考えますが、
退社されたら目も当てられませんので・・・・・

ところでこのたび商号変更いたしました。
今まで「有限会社ブロス」でしたが、「株式会社ブロス」となりました。
別に何が変わるわけでもなく、もちろん会社の体制が変わったとかでもありません。
理由もありません。
数年前の会社法改正時から基本はすべて株式会社となりましたから、
単にそれだけ。
でもちょっぴり、な~んとなく「聞え」がいいので。。。。

なので、今後ともヨロシクです。
[PR]

by washi3210 | 2009-02-11 11:38

アルファベット・クッキー・トレイ

トヨタ自動車の減収・減益が話題となっていました。
昨年からの大不況は製造業を中心に直撃しているようです。
派遣切りに始まった雇用調整、大手デベロッパーの倒産・・・・世の中暗い話ばかりです。。。
薪ストーブ業界とて人ごとではありませんが、
なんだかマスコミが不安を煽りたてているようで気になりますね。
何事にもブレない不動の精神。
信念を貫く強い心。いまこそ試される時期かもしれません。

薪ストーブクッキングがブームになってます。
ダッチオーブン料理、ピザ・パン焼きと様々。
とっても楽しそう・・・・・
最近は下の写真のようなクッキートレイ(¥3780)も発売されました。
レシピも同梱されていますので、すぐ楽しめます。
もちろん子供たちが大喜びすること請け合います。

c0123272_16141538.jpg

[PR]

by washi3210 | 2009-02-09 16:19

如月

ふと気がつけばもう2月に突入。
先日紅白を見たかと思えば・・・
この前箱根駅伝を見たかと思えば・・・・
すでに1年の12分の1が過ぎている訳で・・・・・・・
ヤバイッス。マズイッス。
今年1年の目標すら立ててない。。。。。。というか考えてもいない。。。。。
まぁ仕方ない。今年もいつもどおり平常心で行きましょう。
変わらぬ心。不動の信念。これに尽きます。
薪ストーブは永遠不滅なのであります。

写真は、
UFOも飛来してきそうなほど神秘的で謎めいた日没まもない富士山と三日月と星。
またしても、合掌。

c0123272_0285928.jpg

[PR]

by washi3210 | 2009-02-01 00:39