焼肉

山中湖店の近所に知る人ぞ知るとても美味しい焼肉屋さんがあります。
かなり遠方からも訪れてくるようで、いつも早い時間からにぎわっています。
昨晩は来客がありまして久し振りに「ジュージュー」してまいりました。
若い時ほどではありませんが、時折高カロリーなものを体が要求します。
ビールにカルビにレバ刺。
タン塩、ユッケにオイキムチ・・・・堪能しました。

ここのオーナーの口癖は「なんでもよければ牛〇へ行って」と言うように
他では食べれないおいしい肉を食べさせてくれます。
しかし、何といってもこの店の良さは店員さんたちの歯切れの良い接客と、
細かな気配りであります。味におごらぬその対応はとても気持ちが良いものです。
ややもすると名店気取りで接客態度が横柄な飲食店が多いなか、
「商い」の基本を教えられるようです。

薪ストーブ屋も例外ではありませんね。
「感謝の気持ち」と「フットワークの良さ」
大切です。
[PR]

by washi3210 | 2008-03-23 15:30

Tシャツ

昨日の山中湖は雪でした。
桜のつぼみも驚くほどの寒さで冬に逆戻り。

マラソン大会では参加賞として多くの大会でオリジナルTシャツをもらえます。
湘南国際マラソンで私も3枚目のTシャツとなりました。

c0123272_14224465.jpg


今回のTシャツは好きな赤色ということもありかなり気に入っています。
背中には30km走に参加したチェックまで入っています。

c0123272_14172576.jpg


このTシャツで街ををランニングしてレースに参加したことを誇示するわけで。
まぁ、ささやかな楽しみであります。
[PR]

by washi3210 | 2008-03-21 14:32

湘南国際マラソン

この分だと桜の開花も早まりそうですね。
いくつになっても桜が咲くのが待ち遠しいもんです。

で、昨日「湘南国際マラソン」無事完走してきました。
走り始めて1年弱。堂々の快走、しかも目標タイムもかるーくクリアー。
天気も最高だったし、大会の盛り上がりもすごくてとても楽しい一日でした。
特に沿道の応援はホノルルマラソンを彷彿とさせるほどで、
プラカードを掲げたり、飴やチョコレートをくれたり・・・
ただただ感謝いたします。
ホノルルだと「good job」とか「you are hero」なんて声をかけられます。
日本ではもちろん「ガンバッテーーー」なんですが、
見ず知らずの方々に声援を受けて走ると、ほんと勇気づけられるんです。
なかでも、一番へこたれそうな残り2kmとかで、
「もう少しダァー ガンバレー」なんて言われると元気がでてきます。
ゴール前はまるで一流選手なみにすごい応援です。
ちょっぴり涙しちゃいます。

来年も出ようかなぁ~
[PR]

by washi3210 | 2008-03-17 18:05

イントレピッド

今日はとてもイイ天気ですね。
日一日と春らしさが増し季節の移り変わりが感じられます。

昨日は豪雨の中vcのイントレピッドの取り付けでした。
現場の都合で夕方からはじめたので完了したのは7時すぎ。
新築の家に薪ストーブが設置されると、それだけで一気に華やいで見えます。
特に昨日はストーブの色がホーローの赤だったのでなおさらです。

ところで、イントレピッドは「勇猛な」とか「大胆な」という意味です。
明日のワタシはまさにその「イントレピッド」にふさわしく、
勇猛に、かつ大胆に湘南マラソンにチャレンジします。
密かに目標タイムを決めていますが、
まずは制限時間に完走すること。
持病の膝痛がでなければいいんですが・・・
[PR]

by washi3210 | 2008-03-15 10:21

昨日横浜はとても暖かでした。
いよいよ春到来ですね。気のせいかちょっぴりウキウキします。

薪ストーブのシーズンもそろそろ終盤です。
われわれプロは少しホット一息する時期でもあります。
年々納入したお客様の数は増えていくわけで、
その分多くのご連絡をいただきます。
「煙突が詰まったーーっ」
「扉のガラスが割れちゃったーーーっ」
「うまく燃えないよーーーっ」
・・・・シーズン中はスタッフ全員で東奔西走して対応に追われます。
中には薪ストーブだけで暖房している方も少なくないので、
使えなくなると大変です。
急遽他の現場から駆けつけるなんてのもよくある話です。

それがシーズンオフともなればピタット連絡はありません。
まぁ当然ですが、なんとなーく寂しさを感じます。
やっぱりお客様のお宅へ行って薪ストーブの話ができるって、
楽しいですからね・・・・・
[PR]

by washi3210 | 2008-03-12 11:07

しーーーーーん

昨日の山中湖店は、だーーーーーーーれも来ませんでした。
土曜日のあわただしさがウソのよう。
こんな静かな冬の日は珍しい。
おまけにお隣の店は臨時休業で、広い敷地内には私一人。

ちょっぴり淋しいけど、たまにはこれもGOODです。
ゆったりした時間のなか薪ストーブの炎を見ながら・・・
野鳥のさえずり。薪のはぜる音。お気に入りの音楽。
豊かな気持ちになります。

ところで、Qちゃん残念でした。
満面の笑顔を見たかったけど、
あとで膝の手術の話など聞けば、よく頑張ったと褒め称えたいですね。
世の中に敗者などいません。
勝者がいるだけ。そう思います。

ヨーーーシッ。湘南マラソン、ガンバルぞーー
[PR]

by washi3210 | 2008-03-10 09:51

山中湖ロードレース

「ブロスオリジナルTシャツを着て山中湖を走ろう」企画はまだまだ募集中です!
4月11日がレースエントリーの締めきり日ですので、お悩みの方はお早めにご決断を!
ブロスから豪華商品のプレゼントを用意しています。



特別企画 「ブロスオリジナルTシャツを着て山中湖を走ろう」

山中湖一周(13.6km)ロードレースの完走者の中から抽選で下記の
豪華商品をプレゼントいたします。

一等 1名様に 薪ストーブ本体を定価の50%にて販売いたします。     
    注1 ブロスの営業範囲内の方で、煙突部材購入や取付工事を
        当社にて行うことが条件となります。
    注2 送料は別途費用がかかります。

二等 2名様に 3万円相当の薪ストーブアクセサリーをプレゼント。
三等 3名様に ドラゴン着火剤 1箱(12パック入り ¥7,560)をプレゼント
対象条件  ① 本年5月25日(日)に行われる山中湖ロードレース(一周部門)に
           制限時間内(昨年は2時間30分)に完走された方。
        ② ブロスオリジナルTシャツを着て走った方。(Tシャツは当社にて支給)
        ③ 当選商品はレース参加者又は配偶者が使用することとし、
           転売・贈与等は禁止します。
        ④ 参加者は25歳以上の健康で問題なくレースに参加できる方。

応募期間  レース主催者の受付終了時まで。


応募希望者は詳細をお知らせしますので下記までメール願います。

mailto:info@bros-stove.com
[PR]

by washi3210 | 2008-03-09 11:44

ニューフェース

山中湖店に集う野鳥に新顔が現れました。
「ゴジュウカラ」君です。
どこかで噂を聞きつけたらしくこのところ頻繁に訪れます。

何で突然顔を出すのか とも思いますが、
鳥の気持ちなど全くわかりません。
まぁ 皆で仲良く順番にヒマワリの種を食べていますので、
きっと仲間内のルールがあるのかもしれません。

c0123272_16232681.jpg

[PR]

by washi3210 | 2008-03-07 16:29

ランニング~~ッ(エドはるみ風)

どうも花粉症で調子ワルイッス。
おまけに膝の具合が悪くって・・・
湘南マラソン心配ッス。

9日は名古屋でオリンピックの選考を兼ねた女子マラソンがありますね。
ラストチャンスとばかりに、有名選手が多数参加するので、
今からわくわくしてます。
個人的には「Qチャン」こと高橋尚子選手に是非がんばって欲しい!
そして北京で野口・土佐選手とともに金銀銅と独占しちゃって下さい。

ところで、高橋選手の1分間の心拍数って「35」なんですって!
信じられましぇーン。
ちなみに、私は「70」くらい。
2倍も二酸化炭素放出して、とても環境に悪い男です。
[PR]

by washi3210 | 2008-03-06 13:07

薪ストーブには魂がある。

少し寒さも緩んできたようですね。
普段薪ストーブで暖かい店の中に居るせいか、
厳冬の山中湖もあまり苦になりません。
来店されるお客さんもこの薪ストーブの暖かさにいつもびっくりしています。
それもそのはず、デファイアントで十分なスペースに加えて、
アンコール・エヴァーバーンまでも燃やしているんですから・・・
ホント贅沢この上ない。

c0123272_10555559.jpg


店内にアンコールのファイヤーバックをディスプレイしてみました。
c0123272_10584440.jpg

使用済みの部品ですが、こうして飾るとカッコ良くなります。
薪ストーブはそれだけで確かな存在感があります。
当然その部品にも魂があるわけで・・・・

薪ストーブだらけになってゆく店内を見ていると、
とても豊な気持ちになってきます。
[PR]

by washi3210 | 2008-03-04 11:07