ストーブ屋も日々勉強しているのだ!

今日の山中湖は、小雨降る肌寒い日であります。
そろそろ、薪ストーブの季節が近づいてきましたね。
皆さん準備は出来てますか?
この時期ストーブ屋はメンテナンスで忙しくなります。
煙突掃除の依頼などは早めに連絡したほうが無難です。

先日スタッフ一同で、長野県駒ヶ根市にあるファイヤーサイドさんまで技術講習を受けて来ました。ファイヤーサイドさんは御存知バーモントキャスティングスの日本総輸入元で、
ブロスはファイヤーサイドさんの正規代理店として販売・施工を行っています。
薪ストーブはまだまだポピュラーな商品ではないため、
とかくストーブ屋は視野が狭くなりがちです。
こうしてメーカーから直接学ぶことは、薪ストーブ屋としての意識を高め、
技術を向上させるとともに、
世界的に進歩する薪ストーブやその周辺情報を皆さんへ伝えられとても有意義なものです。


バーモントキャスティングスの現状や今後の展望、はたまた取付工事の方法等々
多岐にわたって話し合います。
c0123272_11112642.jpg


薪ストーブ本体を分解しながら、構造や機能・施工に関して話し合います。
c0123272_11162033.jpg


これでも薪ストーブ屋は結構勉強家なんです。
いつもストーブの前で飲んでいるわけではありません。
[PR]

by washi3210 | 2007-09-15 11:19

ご苦労様です。

安倍総理の突然の辞任にはびっくりしましたね。
いろいろ批判もあるようですが、
我々凡人には計り知れない苦悩があるのでしょう。
かなりお疲れの様子だし、まぁこれからはゆっくり過ごしてもらいたいですね。

そういえば、安倍総理の別荘には薪ストーブがあるんですよ。
VCのアンコールらしいです。
総理になる以前はご自身で薪割りもされたとか・・・(風のうわさです。)

きっとまた薪ストーブの炎に癒され、心機一転新たな活躍をしていただけることでしょう。

やっぱり薪ストーブユーザーは、無条件に応援しちゃいます。
[PR]

by washi3210 | 2007-09-14 09:36

ついにゲット

もうすでに古い話ですが、
先日の世界陸上の女子マラソン見ました?
土佐礼子選手はすごかったですね!
普通あの地点では気力も体力も限界の距離ですよね。
脱帽です!!私は感動で涙しました!
是非とも「北京」に期待しましょう。

で、ついに先日知人から約25年前にアメリカで販売された、
VC・デファイアントのバックルを手に入れちゃいました。

これだーーっ

c0123272_112389.jpg


いいでしょうーーーっ
うらやましいでしょうーーーっ
なかなか手に入らないんですよね。
[PR]

by washi3210 | 2007-09-08 11:39