<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

火祭り 2

「吉田の火祭り」のつづき。
浅間神社の参道とメイン通りの大松明はこんな感じのものです。

c0123272_10433693.jpg


この他に通り沿いの家々の前には、皆さんよく御存知の薪が縦横交互に積まれ、
最上部から点火します。

c0123272_10465970.jpg


c0123272_10482670.jpg


祭りは二日間行われるのですが、今回の見学は一日のみでした。


では、また。
[PR]

by washi3210 | 2007-08-28 10:53

火祭り

昨日は「日本三大奇祭」の一つ『富士吉田の火祭り』へ行ってきました。
この祭りは、富士浅間神社に祭られる女神が、猛火の中で皇子を出産したという故事に由来するといいます。江戸初期には既に始まっていたとのことで、
毎年「お山じまい」の日に富士登山の無事を感謝して行われています。

浅間神社に通ずる通りには、高さ3mを越す大松明が80本ほど並び、
通りに面した家々の前にも1~2mの松明が組まれます。
6時30分すぎに一斉に点火されると、夜空をも焦がす勢いで町中が火に包まれたかのようです。メイン通りはどこもかしこも燃え上がる松明で、歩くのも危険なぐらいです。

c0123272_13325143.jpg


c0123272_13332090.jpg



c0123272_13454656.jpg



とかく「火」に縁のある生活を送っていますが、
さすがに一度にこれだけの「火」を見るのは初めて。
皆さんも是非一度行ってみてください。

では、また
[PR]

by washi3210 | 2007-08-27 13:44

薪あります

さてさて 昨日の世界水泳みました?
高校生の入江君やりましたねーーーっ。金メダルですよ。すごい!!!
私もちょこっとだけ水泳やっているので、観ていて興奮しました。
ここ最近、若者の活躍が目立っていますが、
佐賀北高校といい、昨日の入江君といい、がばいよかねーっ です。

先日、東京の瀬田近辺にお住まいの方から「使わない薪が余っているからいらないか?」との連絡がありました。
薪の量は50本程度とのことですが、どなたかお近くの方で引き取れる方がいましたら、
ブロス横浜店までご連絡下さい。(先着順)
ただし薪の状態・樹種はわかりませんので、先方に直接問い合わせいただくこととなります。

では、 また
[PR]

by washi3210 | 2007-08-24 09:47

猛暑

連日の猛暑にさすがにトーンダウンしてます・・・
でも「欽ちゃん」すごいですねぇ~
頭が下がります。感動でした。
人間は年齢じゃないですね。ハートですね。
みなさん とりあえずがんばりましょー

山中湖店の野鳥たちは夏になるとどこへやら避暑に行くらしく、
最近メッキリ来店しません。
あんなに毎日ヒマワリの種を催促してきてたのに、
まぁ、ゲンキンなもんです。
そんな中ホオジロ君だけは店前の木立に巣を作っているらしく、
ひな鳥への食事の世話で忙しく飛び回っていました。

c0123272_14475178.jpg


c0123272_14481081.jpg


どの親も暑いなんて言ってはいられません。
[PR]

by washi3210 | 2007-08-20 14:52

赤富士

ここ数日山中湖は日中30度をこえますが、
さすが、標高1000m。
夜ともなればグッと冷え込んで15度ぐらいになります。
とても快適です。
横浜の熱帯夜にはもう戻れません!

よって早寝早起。
早朝の富士は見事なモンです。
特に本日は、まるで登山する人たちが見えるよう。
c0123272_11343816.jpg


早起きついでに、今日は山中湖一周ランニング。
やっぱり、都会を走るより爽快ですね。
最近ブログには書いていませんが、キッチリ走っています。
もう初心者はしっかり卒業しています。いや、たぶんですが・・・

c0123272_11453254.jpg


c0123272_11455398.jpg


では、また
[PR]

by washi3210 | 2007-08-12 11:54

あちちちっ

夏休みから戻ってまいりました。
例年はお盆の時期に休みをとるのですが、
今年の山中湖店はお盆休み中もオープンします。

しかし「朝青龍問題」はどうなっちゃうんでしょうか?
なんだか、ごちゃごちゃしてきて高砂親方まで迷走してるし・・・・
早いとこ出てきて「ゴメンナサイ」しちゃえばいいと思うんですけどね~ぇ

今日の山中湖は31度ぐらいあります。
かなりアツイ!!
当店の冷房は安価な「エコ型外冷房」であります。

c0123272_1491747.jpg


屋根にスプリンクラーで散水して冷やしています。
これは地下水の汲み上げなので、水を循環させるだけで
環境にはとてもGOODです。
もっとも、なんとな~く温度がさがったかな~って気がするだけですが・・・

c0123272_1419856.jpg

それでも、雨だれのような水の音を聞くと、暑さも凌げます。


では、また
[PR]

by washi3210 | 2007-08-11 14:22

夏休み

朝青龍にとって二場所出場停止は厳しいですね。
まぁ しっかり反省して期間中はケイコしかないでしょう?
で 琴光喜はこの間に横綱取っちゃいましょう!!
やっぱり国技ですから日本人の横綱ほしいですよねーーーっ

ところで明日から個人的に夏休みに入ります。
『ブロス・山中湖店』はお盆中も営業してますので、一足早く休ませてもらいます。
したがって、ブログも明日から夏休みです。(最近夏休み状態が続いていますが・・・
みなさん ヨロシクです。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-08-03 18:44