<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薪割り

お暑うございます。
なんだか、既に水不足の話がちらほら聞こえてきます。
やっぱり、冬は寒く夏暑い、そして梅雨には雨。
これ基本です。

さて、昨日は今年の雑誌広告用の写真撮影を山中湖店で行いました。
内容は前回好評だったので「薪割り編~夏バージョン」。
モデルはまたも不肖ワタクシが勤めました。
「薪ストーブライフ」や「湘南スタイル」その他の雑誌で掲載する予定なので、
是非ご覧下さい。

c0123272_13363192.jpg


本当は某カメラメーカーのCMみたいに、キムタクに「やっぱいいわ!薪ストーブ。」
なんて言わせれば、売上倍増間違いないところですが・・・・
まぁ 所詮こんなもんです。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-29 13:45

焼肉

夏前に体力増強と思い、久しぶりに焼肉しました。
山中湖店の近くには、それはもうかなりオイシイ焼肉屋さんがありますが、
今回は大手チェーン店へ。
店内は飢えた若者たち(失礼)が客席を埋め尽くし騒然とした状況。
働く従業員も若く、何かと威勢がよい。
元気があるのはいいんだけど、熟年の私にはちょっと圧倒されちゃいます。
「やっぱり、この年になると量より質だなぁ~」
それでも、ジョッキ片手にグビグビ、ムシャムシャ。

ふと店内を見ると、『相田みつを』風の詩がそこかしこに。
c0123272_9452288.jpg

やられちゃいました。ワンダフルです。
最近の若者たちも一生懸命なんですネ。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-25 09:50

農鳥

「オイオイ 『薪ストーブな日々』とかいって、
ゼンゼン薪ストーブの話しがネーじゃネェーか!!」
そんな声が聞こえてきそうです。
スイマセン。この時期は、さすがのストーブ屋も話題に窮してます。

そんな訳で、またも関係ない話。

数日前、朝日新聞に富士山の『農鳥』の記事が掲載されてましたね。
私も知らなかったんですが、
富士吉田市あたりの地元では、富士山の8合目あたりの残雪が、
鳥の形に見えるのを『農鳥』と呼んで、春の到来を意味し、
この時期に農作業を始めるのだそうです。

そこで、早速、見てきました。
c0123272_12522523.gif

(あんまり鳥っぽくないけど・・・・)

この『農鳥』が1月とか早い時期に現れると、その年は凶作になるそうです。
今年は現れるのが遅くて、山頂付近には残雪が多く、
7月1日の富士山の山開きは遅れるかもしれないとのこと。
暖冬だったのに不思議なものですね。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-24 12:52

ランドマーク

かーーっ!今日は特に横浜は暑いです。
皆さんのところはどうですか?
疲れるけど、何とか今日一日乗り切りましょう!!

打合せで横浜みなとみらいまで行ってきました。
さすが、日本一の高さだけあって横浜ランドマークタワーはビックです。グレイトです。
暑さもあって見あげると眩暈がしそう。

c0123272_14301014.jpg


ところで、このランドマークタワーは地震時の制震装置として、ビルの上部に巨大な振り子
があるそうです。ビルの揺れを振り子を揺らすことで吸収するとか・・・・
他にも、ここのエレベーターは有名で、
速さは確か毎分750mで日本一。
中でもエレベーターの静粛性・安定性は立てた10円玉が倒れない程だそうで、
確かに乗ると動いていることも感じないほどです。
c0123272_14453740.jpg

(10円玉がこの状態で倒れない!!!)

もっとも、私的には10円玉は倒れてもいいから、
ワイヤーが錆びてないかの点検をいつもやって欲しいですけど・・・
(でも、70階のビルのエレベーターはワイヤーで作動してるのかな?)


では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-21 14:59

オクデラ!

昨日に続きサッカーばなし。

私はいわゆる「はまっ子」なので、プロスポーツはやっぱり地元チームを応援しちゃいます。
野球なら横浜ベイスターズ、サッカーは横浜FC&横浜マリノス。
芸能人だって横浜出身というだけで、無条件に応援です。
まぁ どなたも郷土愛は強いですよね。

当然先日の試合はカズ率いる横浜FCを支持。
横浜FCは苦難の歴史を超えJ1に昇格、現在あの奥寺康彦氏が会長兼ゼネラルマネージャー
になっています。
(スタジアムに勿論居て、かなり目立ってました。)
c0123272_8591731.jpg


奥寺さんといえば、出身は秋田だったけど小学校は横浜です。
それも、私も良く知る中学校卒業です。
彼は欧州で最初にプレーした選手ですよね。
今でこそ、海外組なんて言われて海外へ1・2年移籍する選手が多いですけど、
彼は10年近くドイツでプレーしたんですから、その実績は比較になりません。
我々世代では釜本に次ぐ、超スター選手でした。
確か、少年サンデーかマガジンでドイツ・ブンデスリーガーに移籍したときの話が、
マンガ化されてたと思います。(当時はマンガ化されるのは異例だったような気がします。)
現在、横浜FCは最下位で苦渋を舐めております。
何とか、この難関を乗り切って欲しい・・・・・・でないと またJ2だよ!!!

ちなみに、私はFCの山口素弘の秘かなファンです。
選手としてのピークは過ぎてますが、
以前「横浜そごう」の赤ちゃん用品売り場で会ってから隠れファンしてます。
c0123272_9194561.jpg


ところで、日本人で初めてプロサッカー選手になった人が誰だか知ってますか?
なんと、あの『さだまさし』の弟さんだということです!!
但し、香港のチームでのことらしいです。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-19 09:25

カズ&ゴン

一体梅雨前線はどこに行っちゃったんでしょうね?

先日久しぶりにサッカー観戦してきました。
そろそろ引退説もささやかれているJリーグ界の重鎮カズとゴンが、
横浜で対戦するとの新聞チラシを見て、
勢いローソンチケットにてメインスタジオをゲット。
開始2時間前には余裕の着席で、ビール片手に夜風も心地よい日産スタジアム。

c0123272_9241273.jpg


2人のラストゲームと勝手に決め込んで、彼らの登場を心待ちにしていました。
が、どうしたことか、試合前ゴンの姿はあるものの一向にカズの姿が見えません・・・・・
c0123272_9345055.jpg


「やっぱり、キング・カズは余裕のウォーミングアップか!」などと思いつつ、
なにげに観客がざわついているビップ席を見上げると、
なんとスーツ姿の三浦知良選手が・・・・・
c0123272_936266.jpg

(人ごみの中の撮影で手振れが・・・・真ん中がカズです。)

何だよそれ!!!
もう引退してたのか?????(そんな訳ありません)

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-18 09:50

さすが鎌倉

さて、いよいよ梅雨入りですね。
別に待ち遠しくはないけど、じらされてるようで早く気象庁に宣言してもらいたい。
ところで、何で梅雨って言うんですかね?
やっぱり、梅の実がなる時期だからですかね?
普段の「倍」雨が降るから、倍雨→梅雨になったという話も聞きましたが、
どうでしょう??

先日現場打合せで鎌倉に行ってきました。
時間があったのでフラフラ住宅街を歩いていたら、
ウッソウと生い茂る森の茂みに道標が・・・
c0123272_10412818.jpg

「巡礼古道」!なにやらご利益がありそうです。
報国寺と言えばあの竹と抹茶で有名なお寺。
吸い込まれるように入ってゆくと、
先程までの住宅街の喧騒からは、嘘のような静かな山道が奥深くまで続いていました。
c0123272_1044472.jpg

さすが鎌倉。向こうから義経が現れても平気で挨拶できそうです。
もっとも義経の顔は知りませんが・・・

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-14 11:05

ナスとキュウリ

おはようございます。
しかし、社保庁の年金問題には困ったもんです。
ズサンな管理体制にホトホトあきれてしまいます。
これが国の仕事なの??
一体この国はどうなってるんだろう??
もっと 「朝ズバっ」で みのもんたに怒って欲しいよ・・・

などと思いつつ自宅の庭に出てみると、
最近植えたナスとキュウリにたわわな実が・・・・・

c0123272_801049.jpg

c0123272_803365.jpg


先日気まぐれで苗を買ってきただけなのに、
こうして実が付くとかなり嬉しい。
ここらで家庭菜園、本格的にやってみようかなぁ~

ついでに4年前に植えた梅と杏も元気に実が付いております。
c0123272_883397.jpg


c0123272_885177.jpg


では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-12 08:17

なるほど!

どうやら今週末には梅雨入りしそうですね。
まぁ 雨降って地固まるのたとえもあるし(ナンノコッチャ・・・)
雨もまた楽しいということで・・・・・

ブロス横浜店の向かいには、開創700年にもなる日蓮宗のお寺「妙法寺」があります。
この地域ではかなり有名なお寺です。
やっぱり古い歴史のある建物には、荘厳な存在感や重みを感じます。
c0123272_942136.jpg

c0123272_9424817.jpg

(700年を意識してモノクロ写真です。)

境内を歩くと住職のお言葉が張り紙してあります。
c0123272_9444463.jpg


なるほどなるほど・・・確かに。
ありがたいお言葉であります。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-11 09:52

f分の1のゆらぎ

朝からの雨のせいで、今日の山中湖はかなり涼しいです。
というか少々肌寒い。
だから、当然薪ストーブは着火です。
ストーブ好きにとって、この時期でも燃やせるってことはたいそう嬉しい限りです。

何年前だったか、扇風機のCMで「f分の1のゆらぎ」って言葉に注目されたことがありました。
簡単に言うと、連続的だけど一定でないものの動きを言うらしいですが、(主に音のこと)
この「ゆらぎ」は人間にとって心地良く感じて、
たとえば、そよ風とかさざなみや音楽のリズムなんかで、
心臓の鼓動はまさに「f分の1のゆらぎ」らしく、
一定のリズムで動いているようで、
実は、心拍は微妙に変化しズレが生じているとのこと。
だから人間の身体は「ゆらぎ」が自然に生じていて、
外界からのゆらぎの情報に癒しや安らぎを感じるらしい。

薪ストーブの炎を見ていると、この揺らめきも「f分の1のゆらぎ」なんだと思う。
炎を見ているとゆっったりとした気分になるし癒される。
c0123272_14151756.jpg


そういえば、女性が赤ちゃんを抱くときは、ほとんどの人が心臓のある左胸に頭を持ってくる
というデータがあるらしい。
赤ちゃんが母親の心音を聞くことで落ち着き安心することを、
女性は本能的に知っているとか・・・・・・素晴らしい!!

薪ストーブはいろいろ教えてくれます。

では、また

薪ストーブショップ『ブロス』
http://www.bros-stove.com/
[PR]

by washi3210 | 2007-06-10 14:38