人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンコ椿は恋の花

「3日遅れの便りをのーせーてーっ・・・・」

てなわけで年明け早々伊豆大島へ出張。
伊豆大島は本州の者からするとなんだか「南の島」のイメージがありますが、
ところがどうして冬は結構寒いらしい。
で、我らが薪ストーブの登場であります。
今回はまだ打ち合わせだけですが、
とりあえず高速ジェット船でGO。
熱海からたったの45分で到着です。
なんとも便利な世の中であります。


アンコ椿は恋の花_c0123272_17204475.jpg


アンコ椿は恋の花_c0123272_17231971.jpg


ところで、ご存じ都はるみの「アンコ椿は恋の花」の「アンコ椿」って
別にそんな名の椿があるわけではなく、
「アンコ」とは大島の方言で「娘さん」っていう意味だそうです。
椿のような娘さんなんて意味でしょうか?
まぁ、どうでもいいことですが・・・・

それにしても、大島の「アンコさん」は皆さんなかなかの年輪を刻んでおります。
・・・・大島の方スイマセン。。。
・・・

by washi3210 | 2012-01-20 17:29