湘南国際マラソン part2

という訳で走ってまいりました。(前回の続き。)
ホントっ、もうシンドイったらありゃしません。
本日は筋肉痛でもうボロボロ。

ところで、だいたいからして何で42.195kmなんだ!
マラソンの起源は、ギリシャ軍の兵士が「マラトンの戦い」で勝利を伝えるために、
マラトン~アテネ間を走った距離とのことだが、
聞けばその距離は36.750kmだったとか・・・・・。
それが何で42.195kmに変わっちゃうんだ!
この約5kmの差はとっーーーても大きいのだ。

とはいえ、とにもかくにも完走メダル&Tシャツをいただきました。

c0123272_10514516.jpg


すでに精根尽き果ててゴールすると、
そこでは自分の娘ほどのボランティアの子が、
「おめでとうございます!!」と言ってにこやかに金メダルをかけてくれます。
オリンピックの金メダルには程遠いですが、
なんだか、目頭がジーーンと来るのです。
[PR]

by washi3210 | 2009-11-09 10:55