手作り遮熱板

薪ストーブの炉台をどのようなデザインにするかは、
薪ストーブ選びと同じぐらい重要なことです。
安全性の確保はもちろんですが、
薪ストーブを象徴する空間づくりは、
今後の薪ストーブライフを豊かに演出するといっても過言ではありません。。。

下の写真はお客様自身の施工による遮熱板です。
ランダムに磁器タイルを貼りあわせ、とても個性的かつ斬新なデザインに仕上がっています。
タイルは手元にあるタイルを利用したり、
とある作家の方の作品であったり、
あるいは全体の調和を考え数枚購入したりと、
ほかにはないオリジナルな遮熱板に仕上がりました。
炉台作りはプロに任せるのも良いですが、
こうしたユーザーさんの手作りも十分アリですね。

c0123272_925443.jpg



薪ストーブ:ヨツールF3
施工場所:静岡県伊東市
[PR]

# by washi3210 | 2014-11-08 09:05

職業病

10カ月ぶりの山行です。(ブログ更新もそのぐらい・・・・)
といってもロープウェイで山頂付近標高2000mまで行けて、
そこから往復3時間ぐらいの登山。
まぁ ブランクあるので調整としてはちょうど良い感じでした。

で、やっぱり山小屋の煙突は気になります。

c0123272_10563710.jpg


こちらはシングル煙突ですね~
自分が施工したら・・・・・・・
などとつい考えてしまいます。
悲しい職業病であります。



長野県の北横岳山頂からは遠く災害のあった「御嶽山」がのぞめます。
(写真中央)

c0123272_1105167.jpg


犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]

# by washi3210 | 2014-07-15 17:10

薪割り

・・・・・・ふーーーっ (ため息)
待ちに待った4年に1度のWCの戦いが予想だにしない結果ではないか・・・
一体どうしたと言うんだ。
香川君・本田君 君たちの力はこんなもんじゃないはずだ。
・・・・・
とはいえ世界の壁は厳しく高いのだ。
この苦難を乗り越えてこそ日本の将来が切り開けるのだ。

神は乗り越えられ者にのみ試練を与えると言う。

そう、だから
薪割りが大変だからと言って挫けてはいけない。

実はほとんどの木が割りにくい。
実は生木は重い。
実はとんでもなく時間がかかる。
実は腰が痛くなる。
実はホントはやってられない・・・・・のだ。

でも、あの暖かさは失いたくない。
でも、あの薪の爆ぜる音を今年も聞きたい。
でも、家族が喜ぶ顔が見たい。
でも、またあの炎の揺らめきを見たい。

だから、ヤッパリ まきストーブが大好きなんだ。


つまり、明日はイチニチ薪割りの日なのだ・・・・・ムムッ。

c0123272_21134130.jpg


写真はノルウエー旅行に行った際に偶然遭遇した薪割りオジサン。
すんごいパワーでした。
[PR]

# by washi3210 | 2014-06-23 21:21

sake

薪ストーブハイシーズンの終了とともに、
繁忙期ではできないさまざまなイベントが目白押し。
先般ブロス山中湖店で行った「チェンソー&薪割り講習」もそうですが、
各ストーブメーカーによる技術講習会やら、ストーブ協会の安全講習会やら、
そのほか別段なんのためかわからない集会等々・・・
おまけに先週末は3日間の東京ビッグサイトでのまきストーブ展示会。。。。。。
こりゃぁ 普段の薪ストーブ工事より疲れます・・・

で、昨夜は最近マイブームの日本酒三昧。
なかでも最近入手した今や幻の日本酒「獺祭」は至福の時間を与えてくれます。
その気品に満ちた雑味のない味は、他の追随を許しません。
香り高いフルーティーで芳醇な味わいは、なんともエクセレント!

c0123272_16511319.jpg


残念なのは、連日の真夏日で薪ストーブに火が着けられないことであります。
ストーブには「sake」がとてもお似合いなのに・・・・・
[PR]

# by washi3210 | 2014-06-04 16:55

恋人もいないのに~♪

先日、南伊豆までドライブしてきました。
と言っても、もちろんお仕事。山中湖から片道3時間強。
結構大変です。
薪ストーブ屋も楽じゃない・・・・

と、途中の街道沿いに「恋人岬」なる展望台を発見。
久しく聞かない「コイビト」なるキーワード。
ついつい興味本位でドライブの小休止に立ち寄りました。
幸か不幸かあいにくの曇天で、恋人たちは不在中。

c0123272_15363298.jpg


オヤジには全く関係ありませんが、
昔懐かしい流行歌が頭をよぎり
帰路の間じゅう、ずっと口ずさむ自分が・・・・・・

♪恋人もいなーいのに~バラの花束もって~♪
    (確かシモンズとかの歌だったかなぁ)
[PR]

# by washi3210 | 2014-05-29 15:38